長束小学校交流会(さくら組)

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月19日

SMALL-CIMG3184 
小雨に降る中 傘をさして小学校へ
道路の右端を上手に歩いていきました
SMALL-CIMG3186 

体育館に集合
SMALL-CIMG3187
SMALL-CIMG3188 
一年一組の教室に行きました

SMALL-CIMG3189
SMALL-CIMG3190 
国語の漢字の勉強風景を見せてもらいました
来年の今頃は みんな小学校でこんな風に勉強しているのでしょうね
SMALL-CIMG3193 
一年生に絵本を読んでもらいました
SMALL-CIMG3200 
算数セットも見せてもらいました
SMALL-CIMG3206 
残り時間7分50秒
表示されています
SMALL-CIMG3207 

ランドセルも背負ってみました
SMALL-CIMG3215 

体育館ではお楽しみ会
一年生が司会進行しています
SMALL-CIMG3216 
校長先生のお話し
SMALL-CIMG3217 
一年生があらかじめ作ってくれた紙コップけん玉
SMALL-CIMG3222 
けん玉はいつもやっているので上手です  さすが〜


SMALL-CIMG3232  

次はゲーム
レイレイゲーム

SMALL-CIMG3229 
一回目のチャンピオン
SMALL-CIMG3234 
2回目のチャンピオン
SMALL-CIMG3240 

一年生に見送られ小学校を後にしました
SMALL-CIMG3242 
帰りは雨も上がって
おなかすいた〜と言いながら帰路につきました

JRたんけん

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月17日

SMALL-CIMG2980 
長束駅からたんけんに出発!!
1人ずつ切符を買って改札を出ます
SMALL-CIMG2987 
可部線の中
とっても嬉しそう♪
SMALL-CIMG3011 
新岩国に向かう新幹線の中
添乗員さんに質問中
SMALL-CIMG3015 
新岩国に到着
SMALL-CIMG3019 
通過する新幹線
すごい音
SMALL-CIMG3049 
帰りの新幹線には
運転席のモデルがあり
皆交替で運転士さんになってみました
SMALL-CIMG3073 
広島駅に帰り
スタンプを押しました
添乗員さんにお礼のプレゼントをわたし

皆は旅育の修了証とお土産ももらいました


SMALL-CIMG3079 
広島駅から市電に乗り
やってきたのは
平和公園

SMALL-CIMG3065 
お弁当を食べて
SMALL-CIMG3091  

原爆の子の像の前で
「あおぎりのうた」を歌いました


SMALL-CIMG3095 
保育園のみんなで折った折鶴を奉納
SMALL-CIMG3125 
広い公園で鬼ごっこをしたり
おやつを食べたり

落ち葉拾いもしました

雨も降らず、心地よい秋の一日
思い出に残るJRたんけんになりました

焼き芋大会

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月10日

楽しみにしていたやきいも大会です。
お天気良すぎて、真夏の焼き芋大会となってしまいました。
でも 暑さなんかへっちゃら!!
朝から焼き芋一色でわくわくの子どもたちでした。
SMALL-IMGP6392
水で濡らした新聞紙を巻きその上から
アルミホイルを巻きます。
SMALL-IMGP6394
美味しい焼き芋になるようにみんな真剣です。
SMALL-IMGP6408

SMALL-IMGP6405

つんつく先生に火おこしをお願いしました。

SMALL-IMGP6411
さくら組も応援に来てくれました。


SMALL-IMGP6420


SMALL-IMGP6425
アルミでくるんだ芋を並べて、美味しく焼き上がるのを待ちました。
美味しそうな匂いはするのにまだ少し堅い。
待って待って、やっと焼き上がりました。お部屋で待つお友達の所に
さくら組が運んでくれて皆で分けっこしていただきました。

苗の植え付け、水やり、草取り、葉っぱ返し、収穫、洗って包んでクッキング・・・
たくさんの経験から子ども達の心の中には何がどんな風に残っていくのでしょうか。
大きくなって、さつま芋を見たとき、焼き芋の匂いを嗅いだときに
保育園の焼き芋大会の事を思い出してくれるのかなぁ。













お散歩

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月05日

秋空が広がり気持ちの良い今日、ひよこ組さんは初めての
園外散歩に出かけました。

SMALL-CIMG2898
園長先生に見送られ元気に「いってきまーす」

SMALL-CIMG2897
だっこ、おんぶ、あんよ、バギー・・・
先生と一緒にお出かけです。

SMALL-CIMG2899
みんな嬉しそう

SMALL-CIMG2900
やっぱりお外はいいですね
SMALL-CIMG2901
トコトコトコトコ・・・ちっちゃひよこ組さんですが
歩くのが早いんです。保育士の方が「まってまって」と
手を引かれていました。
SMALL-IMG_4768
毎日一緒に生活しているりす組さんがお迎えに・・・
SMALL-IMG_4770
「おかえりー」「ただいまー」
無事に帰ってきましたね。
よかったよかった

さくら組とばら組も長束公園まで行きました。
SMALL-CIMG2902

SMALL-CIMG2904

SMALL-CIMG2909
どんぐりを探しました。
SMALL-CIMG2910
見て見てーーーみんなで数を数えました。


SMALL-CIMG2915
こんな物を見つけてきた子ども達。
「これなに?」「化石じゃない?」
と口ぐちに言いだしました。

SMALL-CIMG2912
「どうする?」

SMALL-CIMG2914
触ってみよう!匂ってみよう!
「爆発したらいけんけえ、この線から入ってたダメよ」
そんな子ども達の会話を聞いていたらこちらも楽しくなって来ちゃって
一緒に空想の世界に引きずりこまれていきました

SMALL-CIMG2913
またもやこんな物体が・・・
大変な騒ぎになりました。
みんなが空想の世界で色々言うので砂まで不思議に見えて思えて
SMALL-CIMG2916
とにかく全てが怪しくて不思議。
SMALL-CIMG2917
それぞれに知っていること聞いたことがあることを話して
みんなで色々考えました。
SMALL-CIMG2919
ここにも何やら不思議なものが顔をのぞかせています。
昨日のいもほりの経験を生かして周りからほじほじと掘り始めました。
手が痛いっ!ついには道具(木切れ)を使って掘り始めました。
こんな子どもたちに頼もしさを感じ、目をきらきらさせて論議を交わす子どもたちが
愛おしく思える散歩でした。

そして今日のお・ま・け。
幼児組が取り組んでいるけん玉。
きょうは日本けん玉協会の砂原先生が来てくださり、
保育士数人が検定を受けました。
SMALL-CIMG2921

SMALL-CIMG2923

SMALL-CIMG2928

7級・6級・4級それぞれ頑張りました。
緊張しましたが、良い経験になりました。
子どもたちと共に練習に励みます






いもほり第2弾 たんぽぽ組

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月04日

SMALL-CIMG2874 
今日はたんぽぽ組が芋ほりをしました
SMALL-CIMG2875
SMALL-CIMG2882 
土の中から少し顔を出したお芋を一心に掘りました
SMALL-CIMG2885
SMALL-CIMG2886
SMALL-CIMG2889 
ツルもこんなに!!
SMALL-CIMG2891 

あれ〜・・・先生が
芋のツルで縄跳びをしていますよ〜
SMALL-CIMG2894 
2階からぱんだ組も応援しています
SMALL-CIMG2895 

おや〜さくら組も・・・
来週はやきいも大会をします!!

いもほり

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月03日

SMALL-CIMG0884 

SMALL-CIMG0885
SMALL-CIMG0898
SMALL-CIMG0907 

昨日の雨が嘘のように晴れ上がった今日
さつま芋の芋ほりをしました
SMALL-CIMG0904
SMALL-CIMG0912
SMALL-CIMG0909  

園庭で遊んでいたぱんだ組も
うれしそう! 
SMALL-CIMG0899 
二階のベランダからりす組も応援しています


SMALL-CIMG2867 
ばら組もいもほり
SMALL-CIMG2868 
うんとこしょどっこいしょ!
ぬけた〜
SMALL-CIMG2872  

掘ったいもの数を数えました

SMALL-CIMG2865 

こんなにたくさん!!
SMALL-CIMG2870 (2) 
みんなでわっしょわっしょい
掘ったいもを保育園に運びました

来週はみんなでやきいも大会をします
お隣の塩田さんには今年も大変お世話になりました
ありがとうございました

10月のおあつまり

  • author: m_magokoro
  • 2017年10月02日

SMALL-CIMG2774 
10月のおあつまりが始まりました
SMALL-CIMG2775 
今月は会場の設定を変えてみました

SMALL-CIMG2777 
さくら組の司会の当番さん
SMALL-CIMG2784 

園長先生の話
SMALL-CIMG2819 
10月4日はお月見です


SMALL-CIMG2785 
10月の行事予定
SMALL-CIMG2788 
10月の絵本の紹介
「リュックちゃん」
「あかちゃんうまれた」
「つんつく先生とふしぎなりんご」
SMALL-CIMG2790 
10月の歌
SMALL-CIMG2792 
ジグザグさんぽ♪
先生が歌詞を表現しました
SMALL-CIMG2799
SMALL-CIMG2800 

すご〜い!!
SMALL-CIMG2806 
当番さんも一緒に楽しくダンス
SMALL-CIMG2811 
幼児組親子遠足の話
SMALL-CIMG2812
SMALL-CIMG2818 
当番さんが一緒に手伝ってくれました

今月も楽しい行事がいっぱいです
元気に過ごしましょう!!

きんさいみんなの保育園 リズム遊び

  • author: m_magokoro
  • 2017年09月27日

SMALL-CIMG2732
9月のきんさいみんなの保育園
みんなでリズム遊びを楽しみました
SMALL-CIMG2740 
0歳児クラスは参加いただいたお母さんたちの憩いの場になったようです
SMALL-CIMG2737 
1歳児は二組の参加があり一緒にリズム遊びをしました
 
ピアノの音に合わせて体を動かしとっても楽しそうでした
SMALL-CIMG2744
SMALL-CIMG2748 
幼児組は合同でリズム遊び
「安佐動物公園の歌」に合わせてダンスも絶好調!!
SMALL-CIMG2750 
りす組とお客様の前で元気よくダンス!!
SMALL-CIMG2751 
ひよこ組のお客様も一緒に・・・
幼児組さんがさりげなく話しかけていました
SMALL-CIMG2752
SMALL-CIMG2754 

SMALL-CIMG2755 

SMALL-CIMG2756 
幼児組さんがりす組やお客様と一緒に「おふねはぎっちらこ」をしました
保育園にたくさんのお客様が来てくださり
リズム遊びがとっても楽しくできました
また遊びに来てくださいね〜
次回は10月4日 「園庭で遊びましょう!」です






9月の誕生日会

  • author: m_magokoro
  • 2017年09月22日

9月の誕生日会です。
今月は乳児組、幼児組ともにたくさんの誕生児がいました。
まずは・・・乳児組です。
SMALL-CIMG0785
カープ優勝
今日はつんつく先生も緑色の洋服を脱いで真っ赤なカープビールかけTシャツで
登場です。みんなで元気にそれいけカープを歌いました

SMALL-CIMG0794
お祝いのペンダントをかけてもらいました。

SMALL-CIMG0802
1歳になったひよこ組さん。先生と一緒にフーッとろうそくの火を
消しました。

SMALL-CIMG0804
2歳になったりす組さん。3人で必死にろうそくを吹き消す
顔が愛らしくて、その場に居た保育士は声を合わせて
「かわいいーーー

SMALL-CIMG0808
3歳になったぱんだ組さん。ろうそくの数を確認する子ども達。
さすが3歳
その年齢ごとに見せてくれる姿に成長を感じます。

続いて幼児組です。
SMALL-CIMG0829
いつもと違うつんつく先生に子どもたちは目がテンです
SMALL-CIMG0834
一人一人につんつくせんせいがお祝いのメッセージとペンダントを
かけてくれました。

SMALL-CIMG0840
一本一本ろうそくに火がつく様子をじーっと見つめる子どもたちです。
SMALL-CIMG0854
インタビューです。大きな声で「〇〇です。」と
きちんと答えることができました

SMALL-CIMG0857
三人で消せる!!と宣言。
みごと一吹きで6本の火を消しました。

SMALL-IMGP5878
会場のみんなから歌のプレゼントです。
お友達の「みなさん おめでとう〜」をうけて
大きな声で「みなさん ありがとう〜」と歌う誕生児でした。
ひとつ大きくなったことの誇りを感じました。

第2部です。
SMALL-IMGP5883
大好きなブロックで作った作品紹介です。

SMALL-IMGP5884
三輪車の披露です。上手にコーンも回ります。

SMALL-IMGP5888
ピョンピョンとフープや棒を飛び越える技を披露してくれました。
軽やかなジャンプでした。

SMALL-IMGP5889
鉄棒で逆上がりを披露してくれました。くるんっ!と上手に回りました。


SMALL-IMGP5891
お友達からたくさんの声援をうけて頑張りました。


SMALL-IMGP5893
レゴで作った車を走らせて見せてくれました。


SMALL-IMGP5895
粘土でケーキやおうどん作りました。細かい所まで上手に作っていました。


SMALL-IMGP5896
フラフープを披露しました。会場のみんなに数えてもらいながら
頑張りました。


SMALL-IMGP5897
鉄棒でカメを披露しました。足をくるんとかけて・・・
ほーら、かめでーす!!


SMALL-IMGP5902
カープのユニフォームで縄跳びを披露しました。
友だちの応援を受けて頑張りました。


SMALL-IMGP5903
最後は全員で心を一つにして 「おしまい」の手拍子です。

19人の誕生児のみなさん、おめでとうございます



稲刈り

  • author: m_magokoro
  • 2017年09月21日

SMALL-CIMG2689 
春 さくら組が苗を植えたコシヒカリ
みごとな黄金色の穂が実りました
SMALL-CIMG2695 
はさみを使って収穫
SMALL-CIMG2697
SMALL-CIMG2702 
これからしばらく乾燥させ
最終的には
小さなおむすびを作って
みんなでいただきます
衣装ケースでの栽培ですが
お米作りが体験できました

ページトップに戻る▲